top of page

帰れもやし

近所のスーパーでもやしを買っているマダム(おそらく主婦)がいた。なんなんだあれは。意味がわからない。


あの80円とか100円のもやしは意味わかるよ。豆の風味がして美味しいし、シャキッとしていて食感が楽しい。それでも野菜ランキングだいぶ下位だけど。


あの40円とか30円のもやしよ。あれ買うかね。どういう意味??


味も美味しくないし、食感くらいでしょ??

人生でもやしの口になったことある?無いよね??100歩譲って、焼肉の時にもやしナムルの口になるくらいじゃない??


食が趣味になって、各月くらいで、いい感じのイタリアンとか和食とか食べに行くんだけどさ、

前菜とかで、アスパラの〇〇とか玉ねぎの〇〇とか人参の〇〇とかでできたことあるんだけど、もやしの〇〇は一切無いのよ。


主役にならないどころかサブにも居ないのよ。

外食でモヤシがいい感じのご飯に使われてたことある??ねえ??


チェーン店の鍋のかさ増しくらいでしょ??


安いもやしなんて旨味も栄養素も乏しいんだ。加熱したら水分が出てスープも薄くなるし最悪。


もやしが好きな諸君、君たちが描いている幻想を早く捨てろ。君たちが美味しいと思っているのは、もやしの味ではなく、その料理の味付けだ。



もっともっと10000歩譲ったとして、あの安いモヤシの価値はただひとつ。




安いということ。





そう。コンビニに置いてる味のない6本入りのスティックパンと同じ。安いしか価値のない食べ物。


でもね、スティックパンとは訳が違う。スティックパン買ってる人間を見ると、「ああ食事を栄養摂取としか思っていない人なんだな」と思って納得はできないけども理解はできる。



もやしはよ、料理しないといけないじゃん!?

料理って食べ物を美味しく食べる工夫のことでしょ?それをしようとする人間があんなもの買うかね??



「安いから買ったんでしょ?節約だよ」


いやいや。家計が苦しいとか大家族とかならわからなくもないけど、目黒区在住マダムだよ??


何をもやしを買うことがあるかね。


少なくとも目黒区や港区にお前は要らない。



もやしよ、早く帰ってくれ。

閲覧数:34回0件のコメント

Comments


bottom of page