top of page

帰れ肉じゃが

料理のことについて考えていた。今日話していてなんとなく、坦々麺は完成していないのでは?という疑問が湧いてきたから。


あの提供されたときは、麺の上に乗っているけど食べ進めるとすぐに沈むひき肉。いつたべていいのかわからないチンゲン菜。そもそも坦々麺にチンゲン菜は最適解なのか。坦々麺開発者が適当に色味だけで乗せたのじゃないのか。




そんな感じで、もっと未完成な料理が世の中にはあるんじゃいかと考えていたら。ふと、肉じゃがという料理が気になった。



あいつ、完成未完成以前に、なんか評価されすぎじゃね??、



なんであんな煮込み料理の1つが、日本料理代表みたいな顔してるんだよ。

これは、まあ個人的な感想なんだけど、料理として甘すぎるくない??あれでご飯をバクバク食べた記憶ないんだけど。

同じ煮込み系なら、ぶり大根とか手羽先煮たやつとか、まだ筑前煮のほうが良くない??。


大人になってスーパー行くようになって思うけども、ザコ牛肉って一番買わなくない??

あんなザコ牛肉の定番みたいな料理。それならまだいい鶏肉のほうが安いからチキンステーキとか唐揚げにするわ!とかにならない??


美味しいよ。美味しいけどさ。肉豆腐の方が美味しくない?


そういえば、まだ人生で肉じゃがつくったこと一回しかない。




なにが、肉じゃがだよ。






肉じゃがをこの地位まで押し上げたのは、「おふくろの味」っていう概念だと思うんだけど、なんだかなあ。


好きな料理聞いて肉じゃがが上位に来る人ってさ、肉じゃがが好きなんじゃなくて、肉じゃがが出てくるような家庭的でほっこりした幸せな空間が好きなだけじゃないのか??


おい?そうだろ?世の肉じゃが好きよ??



だってさ!肉じゃががそんなに美味しいなら、肉じゃが定食が世の中にいっぱいあるはずじゃない??東京来て8年になるけど記憶の範囲内で、まだ肉じゃが定食一回しか出会ったことないよ?



絶対今の肉じゃがの地位はおかしい。



おふくろの味、おふくろの味って言うけどさ。

あんな料理、具材決まってるんだから、しょっぱいめか甘めかの差ぐらいしかなくない?ダシどれくらいきいてるかとかさ。

カレーとかギョーザとか炊き込みご飯とか具材から違うほうが、各々家庭ごとの差が出るし、「おふくろの味」だとおもうんだけどな。






わかった。


外食で食べないからだ!

カレー、ギョーザ、炒飯、唐揚げ、生姜焼きetc...あのあたりは、おふくろよりも料理が上手いプロフェッショナルが外食で提供していて、外で食べる機会が多い。



外で食べないから、たまに肉じゃがに触れると実家を思い出すんだ!!

それに決まりだ!!




だから、メディアの洗脳もあり、家庭料理の代表格みたいな顔をして、胸を張っている。




なんだよお前。

たかが肉じゃがだろう??肉じゃがで、白米進むかよ。

せめて濃い味噌汁とか漬物とか付けてくれよ。





生姜焼きや角煮の前で無力なんだよ。





戦前戦後の芋全盛の時代は終わったんだ。もうコロッケでテンションがマックスになる大人は少ないんだ。



早く下位との入れ替え戦に行って和食トーナメントの一軍から降格してくれ。



肉じゃが、早く帰ってくれ。

閲覧数:28回2件のコメント

2 תגובות


ZAZYさんのこういう身近な疑問や意見の話大好きです。WALKING MORNIGの方でもこういう話楽しみにしてます!

לייק

りょう
りょう
14 ביוני

肉じゃがにイチャモン!

じゃがいもに厳しいZAZYさん😭

塩煮にバターは最高よ😍

לייק
bottom of page