top of page

時間まとめ

時間まとめ(自分用)


本が37冊届いて虫超えて蟲になってるZAです。

読みたい本読まなきゃな本が目の前にあって昨日も今日もネタ考えほっぽらかして本読んでます、、。


良いのかダメなのか。ミクロで見るとダメだけど、マクロで見るといい気がするからいいこととしよう!!


で、時間や時間の使い方に関する本を3冊くらい読ませてもらって自分なりに思ったことや自分の考えも加えてまとめます(中田さんや西野さんみたいになって来たぜどうなるんだZAZYよ、グヘグヘ)



・最近は技術の進歩により、未来にやること、できることが大量の選択肢から選ぶことができる。なので、皆できないことが大量に出てくるからずっと不安になりずっと忙しい。


・俺、私、こうだったから、とか、こうしてきたから、とか過去に囚われるな。過去なんてもう無い。


・SNSには気をつける。時間奪うし、脳がパチンコ打ってるときみたいにバカになる。


・睡眠時間と遊ぶ時間(遊ぶといっても目的を持ちすぎると(家族間で仲良くなる、だの。運動で健康になるだの)仕事になっちゃうのであまり目的意識をもたない)の2つは先に完全に確保し、

どんな仕事があろうと絶対に不可侵領域にする。


・充実した人生にするためには結局人との関わりなので、あまり会ってない友達にあったりいつもの友達と違うことしたり初めましての人と遊んだり仕事したりそんなのに時間を割くべき


・後でやろう!の後は一生こない。今やりましょう。人生なんてびっくりするくらい短い。一生北欧でティータイムできないぞ。


・健康でないとそもそも時間も遊びもへったくれもないので、一日最低1時間の運動と食事内容には気をつける


・その上で、残りの時間(仕事)をどうしていくか。沢山の仕事を並行してやると脳にも心にも作業効率が悪いので、常に仕事内容は3つまでに絞る(to doリスト作ってバンバンこなしていくやり方もあるけれども本当にそいつは幸せなのか)


・大事な仕事や頭使う系は朝にやっちゃうのが最高。午後は作業系にする


・仕事は義務感を伴ったり(やることを強制される)、明確なゴールがあったりすると、やりたい仕事でも急に楽しくなくなる


・将来がどうとか今こうしたら未来がこうなって楽しいから、とか言ってても、そんな将来なんて来ない。今を楽しめ。


・でも、毎日遊んだり旅行いったりしてるとこの成熟しきった資本主義社会の日本では滅んでゆき鬱になる。


・だから、本当にやりたい仕事や自分が一番能力が発揮できるであろう仕事に、将来の目的や目標を持ちつつも、「今こんな仕事できてる俺、私、最高!!こんな仕事果たして自分にできるのか!オラわくわくすっぞ」っていう強敵が現れた時の孫悟空みたいなマインドを持って、今を楽しんで仕事をするのがマジ大事。


・そんな辛い修行や戦いも楽しいと思えるマインドを手に入れ、他人と関わり、そんな今を継続することが人生。将来や過去なんてない。


・何度も言うけど、夢中になりすぎて仕事ばっかりすんなよ!遊びと睡眠を忘れるな!





こんな感じ。おつかれした!


閲覧数:50回0件のコメント

Comments


bottom of page