top of page

群れたら社会


本日は富山のイオンモールへ


6時半東京発のほぼ乗ったことない特急で富山県へ。




中学の頃、地元のできたてほやほやのイオンにテンダラーさん、スマイルさんが来て見に行ったのが、そういや初めて生で触れたお笑いなのかもしれない。


ついこの前、その地元のイオンに後輩の翠星チークダンスが行ってた。



時代だな。脳内で観音開きの扉からスポットライト浴びた中島みゆき登場させちゃうぜ。




いま北陸では、『つながろう北陸』みたいな感じで被災したエリアを中心にイオンさんが積極的に芸人を呼んでるらしい。


今日ZAZYがいけてるってことは震災があって、一週間以内には動いてるはず。さすがトップを走る大企業の素早さ。だてにピンクじゃない。






ささ、話を戻す。


乗ったことない特急に乗り、降りたことない駅『新高岡駅』で下車。








雪こそ積もってないものの、リスを放つと3分で冬眠するだろうくらいのしっかりの寒さ。


一応、新幹線の駅なのにカフェが無く、セブンイレブンと併設されたお土産屋があるくらい。



空気が綺麗すぎる。





そして、アテンドの方と待ち合わせ。


説明しよう。地方営業には芸人にアテンドという人がつく。



芸人をタクシーに乗せて現場まで送り届けたりその日のスケジュールを把握したり、今日だと僕とイオンさん、舞台の技術さんの仲介をするような仕事だ。



よく一般の方にマネージャーに勘違いされるんだが、マネージャーは芸人を何人も抱えてる場合が多く。かく僕のマネージャーも恐らくメールの返信対応、電話対応を1日何十件何百件こなしつつ現場や本社を飛び回っているはず。感謝。



だから吉本のマネージャーはタイピングが恐ろしく速い。まあ僕が社会知らないだけで社会人ってそれくらい早いものなの鴨。



なのでアテンドは、営業部の社員さん、地方の社員さん、あと人手が足りない場合委託された作家さんとかになる。




改札を出て、おはようございます。


はじめましての方だ。



社員さんか?いや、、吉本の社員の雰囲気ではない。作家さん??


25前後の女性の方。黒髪前髪パッツンショートヘアでどことなく雰囲気がある。


ワンチャン北陸にこんな社員さんいるか??、



いや、リュックに大量の(4〜5個?)星のカービィのキーホルダーをつけている。



これは、、、社員ではない。何者だ。富山の作家さんか、、


駅からイオンモールの間、タクシー移動の30分もずっとタクシー運転手と2人で世間話とか美味しいものの話をしている。うむむ。



ここで、衝撃の事実がひとつ。



「私も今日、始発で来て。私神奈川のほうに住んでるので」

 

てっきり北陸エリアの方だと思っていた。僕と同じ特急で来て改札前で待っていたそう。





ここで疑惑が確信へ変わる。




この雰囲気、リュックのカービィの数、運転手に話しかける感じ。





変な方だ!!






イオンモールへ着いた時、搬入口へ入らないといけないのだが、通常入口に間違えて誘導してしまい。びっくりするくらい謝られた。


「私のミスです!!本当に申し訳ございません!!本当に!!申し訳ございません!!」


僕の中で変な方で確定しているのでこんなに鬼気迫る感じで謝られると、怖い部分もある笑。





楽屋について、本番まで1時間。



先に入られていた石川県住みます芸人月亭方気さんと僕とそのアテンドの女性。

6畳くらいの楽屋。


僕とはじめましての方気さんとの自己紹介タイムも終わり、アテンドのターン。


僕「神奈川からだと始発くらいだったんですか?」


女性「はいめちゃくちゃ早くて」


僕「普段は作家さんとかですか?(ようやく聞ける

)」



女性「普段は、、、










お茶漬けライターをしています」



お!!お!?お茶漬けライター!?!?




はい!お茶漬けをたくさん食べてそれを記事にしています!全国津々浦々のお茶漬けを食べてそれを文字にして発信しています!お茶漬けって美味しいじゃないですか?、だから、お茶漬けの本を自費出版してコミケで売ったり、

中略

ほんとお茶漬けって最高です






(やっぱり変な人やった!)




今までで一番美味しかったお茶漬けは??




ぐおおお。




悶えさせてしまった笑。




聞くところによると、この吉本の営業のアテンドのバイトをしていると全国飛び回れて全国のお茶漬けを食べれるから最高。夢は47都道府県のお茶漬けを制覇することらしい。



そんな彼女、もちづきもちこさん。




調べたら自費出版とかされてるだけあってHPとかもしっかりしていた。



HPに乗っていたお茶漬け制覇地図。



(もちづきさんのHPから引用)


いや、神奈川なんだから関東もっと行けよ笑。




帰りの新幹線の待ち時間、ひとつしかない小さなお土産屋で、お茶漬けを大量に見つけて飛び跳ねて全部購入していた。






経験則だけど、

やっぱり一回しかない人生。


ZAZYも漫才とかもその部類だけど、お茶漬けとか『無くても全然世の中が成立するもの』に全ベットしてるやつは変なヤツ。



体感世の中4割はそんなやつで、それが群れたら社会。


6割のなかったら世の中困るものに人生ベットしてくれてる方ありがとうございます。

閲覧数:32回0件のコメント
bottom of page