top of page

脱!自虐山

昨日は久々に我が青春の故郷、和歌山へ。滞在時間は1時間しかなかったけども和歌山の空気を吸えた。


この和歌山という土地、皆さんはどれぐらいご存知か知らないが、かなり田舎のかなり過疎地なんだ。


やっぱり世界各地日本各地、どんなに過疎化していても交通網が通っていれば発展する。静岡なんてまさにそう。


交通網が通っていないと、そこに行く目的を持たないと行かないので、魅力がないとどんどん過疎化していく。


宮崎、大分、山陰も細いとはいえ交通が通ってる。和歌山は陸の端の端だから和歌山に目的のある人しか行かない。


M-12022のさや香のネタで「佐賀は出れるけど入れない」みたいなこと行ってたけど、和歌山なんてその究極系だ。


和歌山に行く目的がキミたちにはあるか??ないでしょう??


和歌山の産業と言えば、林業が主。県のほとんどが山。特産物は梅干し、みかん、黒潮に乗ってきた海の幸。


観光名所と言えば、白浜温泉、アドベンチャーワールド(パンダがゴロゴロいる場所)、世界遺産の熊野古道くらい。


ね?行く気がしないでしょう??

白浜温泉なんて海が見えるくらいで温泉街もへなちょこだし、わさわざ飛行機乗ってパンダ見に行こうとおもわないじゃん?

(アドベンチャーワールド、白浜温泉は和歌山市から車で3時間くらいつまり大阪から車、電車で4時間半の最果ての場所にあり、白浜空港から行くのがベスト)

熊野古道は世界遺産らしいが地元の僕でもよく知らない。



でもさ、こんなに資源あるんだから、観光強化できそうじゃん??関西の別荘地みたいなの作って、グランピング施設とか山に作って。川とか死ぬほど綺麗なんだし。みかん狩りとか温泉とかセットにしてさ。流行りのFIREした人向けに『和歌山で自然にかこまれた第二の人生を』とかさ。





でもやんないんだよなー。




それは自虐しすぎてるからと思う。やっぱりね、日本のよくない田舎って自虐しすぎてるんよね。

だから、田舎あるあるとか田舎自慢みたいなのギャンギャンに出てくるのよ。

それじゃあ発展しないよね。






芸人の自虐はエンタメであり商売なんだけど(めちゃくちゃ冷めること言う)、

一般の人の自虐って、僕は自己防衛の一種だと思うのよ。自分の弱点を笑いに昇華することで自分を守る。


これは、辛さとかストレスとかから逃げるには最善の一手だと思うし、だからルッキズムや問題発言に厳しい令和でも田舎やブスや貧乏やバカや陰キャから自虐を奪ったら駄目だと思うの。一番楽になる最高の方法だから。



でも自虐してるそこのアナタ!!

僕も最近気づいたんだけど、自虐慣れすると、そこが居心地よくなってしまって一生発展しないんだよ。


デブ自虐してるクラスの女子、絶対痩せないでしょう?

ハゲ自虐してる上司、絶対育毛しないでしょう?


居心地が悪くなくなってるから。


それと同じく、

田舎自虐してる和歌山なんて、ずっと田舎なんだよ


ダメ夫自虐してる妻は、ずっとダメ夫のままなんだよ


貧乏自虐してるやつには、お金は流れていかないんだよ






だから、自虐のステージに慣れたみんなは、次は、自虐をしてる自分を認知し、受け入れて、自虐部分の改善に取り掛かろうぜ。


結局、大都会住み大金持ちスタイル抜群イケメン美女最高夫頭脳明晰が最高なんだから。






和歌山のこと書こうと思ってたけど、変な抽象論になっちゃった。、昨日の移動時間に哲学の本読んだからだ。、


最近哲学にハマってる。ZAZYはニーチェ大賛成過激派。





閲覧数:53回0件のコメント

Comments


bottom of page