top of page

前奏の話

最近の曲はイントロがなくなってきているそう。

これは、CDが時代から淘汰されてスマホで曲を聞く世代が爆増したからだそうな。


CDで聞く場合CDケースから取り出してCDプレーヤーにいれて再生ボタン押して。一度再生したら絶対にフルでは聞くよね。

でもスマホで聞く場合、最近の究極のタイパ人間は興味ありありの曲じゃないとスキップするらしい。

だから、音楽家の皆さんは、皆に曲を聞いて欲しいからイントロを0秒にして、いきなり聴いて欲しいインパクトMAXの部分から始めるとのこと。



まああれだよね、お笑いにも似てるよね。漫才なんて元々落語とかと同じで、15〜30分とかが当たり前だったのに、テレビでそんな長い間見てられないって10分になり、でM-1ができて知らない若手のネタなんて10分も見てられないって4分になり、、



音楽の話に戻すけど、なんか良くないよね。あのカラオケとかでも、イントロが流れて、おおお!!!これ歌ってくれるのかよ。とか。ランダム再生にしていて、イントロ流れてきてわくわくする。みたいなあれが無くなるんでしょ。


あんまりラジオで音楽聞かないけど、ラジオDJとか最近の曲、イントロ無かったらどこで曲紹介してるんだろう。



これは、本当にバラエティとか歌ネタをするZAみたいな芸人でも死活問題でしかなくて。


ま、イントロクイズなんてイントロどころではないし。


あとね、お笑い的にも、イントロがないってめちゃくちゃ不便なの。替え歌とかお前が歌うんかい!とかネタに使うにしろ、まずイントロの数秒で何の曲かお客さん全員がわかって、で歌の部分でボケるっていうのがセオリーなんだけど。

イントロがなくなるとフリとボケが同時に来るからかなりウケ辛いのよ。



だからさ、歌ネタ芸人からしたら、ここ7.8年ずっと不作の年なのよ。ただでさえ配信だの著作権だので歌使い辛くなってるのにさ。


だからネタに使う曲探しも95年〜2015年くらい?感覚で言うと、フォーチュンクッキーくらいまでで探してるんよね。ゆずとかドリカムとか。



YOASOBIさんAdoさんMrs. GREEN APPLEさんVaundyさんCreepy NutsさんOfficial髭男dismさん米津玄師さん、爆裂ヒットイントロ曲の量産頼みます。



このままじゃ、替え歌っていう小学生からドリフ世代まで楽しんでた最強お笑いコンテンツが発信できなく無くなっちゃうの。



日本中の小学校では、男子がBling-Bang-Bang-Bornでうんちやらちんちんやら歌ってるのに(知らんけど絶対にそう)

閲覧数:24回0件のコメント

Comentários


bottom of page